悠々日誌

その時々で、考えている事などを書きます

新美南吉記念館に行ってきました

海水浴は台風の影響でちょっと水が冷たかったですが、

二日目は天気がよく、きれいな青い海を見て、ちょっと裸足になって波とたわむれてきました。

その帰りに寄った場所のことを書いておこうと思います。

 

愛知県半田市に、新美南吉記念館があります。

 

新美南吉という名前に覚えがなくても、

「ごんぎつね」はご存知でしょう。

「てぶくろを買いに」も知っていますよね。

その作者が新美南吉です。

 

南吉の生まれた所である半田に、新美南吉記念館が作られたのです。

南吉の生い立ちから、29歳で亡くなるまでの、原稿や当時の写真などを

順を追って見ることができます。

 

ここを訪れるのは二度目ですが、初心を思い出させてくれるので好きなんです。

いろいろとイラストを描いてきたけれど、自分の根底にはやはり児童文学があるんだと思います。

なんだかうまく言葉にできないんですが、そういう気持ちになれます。

同人誌を作ろうとしているのも、それの延長線上にあると思っています。

 

とにかくイベントに出るのを目標にがんばろう~~!