悠々日誌

その時々で、考えている事などを書きます

新美南吉記念館に行ってきました

海水浴は台風の影響でちょっと水が冷たかったですが、 二日目は天気がよく、きれいな青い海を見て、ちょっと裸足になって波とたわむれてきました。 その帰りに寄った場所のことを書いておこうと思います。 愛知県半田市に、新美南吉記念館があります。 新美…

コミケお疲れ様コミティア頑張って下さい

遠くから応援しているよ… 次の春コミティアに間に合えばいいなと思いつつ 創作に励みます。 昨日今日と海へ行ってきました。 1日目は台風の影響で強い風と雨でしたが 2日目の朝には晴れて、綺麗な海が見られました。 泳ぐにはちょっと寒かった…… この帰り道…

コミティアお疲れ様でした

今日は東京コミティアでしたね。 参加された方々、お疲れ様でした! 僕は名古屋コミティア参加を目標にしているんですが、 出せる作品を描きためていく段階ですので、 参加してるだけで凄い!と純粋に思いますね。 このイラストは息抜きと練習を兼ねて描いた…

通販のお知らせ

コミティアで出た新刊の通販が始まりました! 墨汁Aイッテキ!2018十一月号 https://protozoa.booth.pm/items/1107812 墨汁Aイッテキ!2018十一月号 - ぼくら墨汁 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) R-18になっているのは、「寄稿は全くの自由」なので、 …

映画「オリエント急行殺人事件」(2017)

原作を読んでいない僕が、amazonプライム100円レンタルを機会に観ました。 原作者はアガサ・クリスティ。最高傑作とされる「そして誰もいなくなった」と並んで、本作も傑作として愛されています。 有名な作品だけに、「結末さえも有名」なので、今さら「ネタ…

【オリエント急行殺人事件】の話

タイトルは知っているけど小説を読んではいない作品が映画化された時に、 「原作を知らないと面白くないのでは?」 と心配になって、ついつい観ることをためらってしまうことがよくあります。 実際のところ映画というのは2時間くらいにまとめるため、 原作…

【予告】コミティア同人誌【宣伝】

『墨汁Aイッテキ!2018十一月号』に、僕の漫画を掲載して頂くことになりました。2018年11月25日(日)に開催されます『COMITIA126』で発刊予定です。しかも僕のイラストが表紙を飾ることになって、一粒で二度美味しいです。僕は行けないのが残念ですが(名古…

久しぶりにタブ描き

今ではかなり旧式のWACOMの板タブを使っているんですが ゼロの状態からタブレットで描き始めると、鉛筆に比べてストレスが大きくて 苦手意識がどうしてもあります。 とはいえデジタルならではの反転や戻る機能もあるので、 まあどっこいどっこいかな? そん…

マンガの話

僕は普段あまりマンガをたくさん読む方ではないんですが、 好きなマンガはあります。 鳥山明先生の作品もその1つ。 「ドラゴンボール」もいいですが、僕は「ドクタースランプ」がさらに好きです。 僕は鳥山明先生のマンガが「とても見やすい」と常々感じて…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ひとりの時間、といっても自宅に居る時の話ですが PCでインターネットはもちろんありますが、それ以外ではそうだなあ、 「本を読む」 文庫本がそれなりに沢山あるので、気が向いたら読み返すのが好きです。 どんなのを読んで…

映画の部分考察とか

映画の感想っていうのは各部分についてと、全体としての総括。 両方書くものなんでしょうけれど、 僕が書くなら、部分の考察に特化した書き方でもいいかな?と思っています。 そういう形もありなんじゃないかと。 いくつか考えてますので、またその都度、書…

天野ゲーム博物館に行ってきました

行ってきました!「天野ゲーム博物館」! 公式サイトはこちらです 『天野ゲーム博物館』 トップページ 博物館といったって、れっきとしたゲームセンターです。しかし、置いてあるゲームが只者じゃないんです。 80~90年代、ゲームセンターに通った人にはたま…

ゲームセンターの話

僕の所属するサークルのメンバーから情報を得て、 貴重なレトロゲームを揃えたゲームセンターへ行ってきます。 帰ったらここで紹介したいと思います

さよならサマーデイズ

白ワンピース(白ワンピ)、サマードレスとか、サンドレスなどという呼び方もあるらしいです。夏らしい女の子を描きました。

はじめまして

はてなブログにやって来ました。初めての記事です。