悠々日誌

その時々で、考えている事などを書きます

天野ゲーム博物館に行ってきました

行ってきました!
「天野ゲーム博物館」!

公式サイトはこちらです

『天野ゲーム博物館』 トップページ

 

博物館といったって、れっきとしたゲームセンターです。
しかし、置いてあるゲームが只者じゃないんです。

80~90年代、ゲームセンターに通った人にはたまらない、

レトロなゲームに特化したラインナップなのです。

プレイ料金は全て、1回100円。


ちょっと今日は短時間しか居られなかったので、全部は無理でしたが、
店内を歩き回って覚えている限りでも……

スペースインベーダー

マッピー

魔界村

大魔界村

ドルアーガの塔

KOF(キングオブファイターズ)

飢狼伝説2

テーブル筐体はこのあたり。でももっともっとありましたよ。


ガラス張りのVIPルーム内には、
ダライアス3画面筐体(!)
アフターバーナー2

スペースハリアー

ゴルゴ13ガンシューティング筐体)
熱血硬派くにおくん


まだまだあったはずですが、また次の機会にゆっくりと……

なにしろ1台の筐体に100以上のゲームが入ってる物もありましたから。

全制覇しようと思ったらとても1日じゃ無理ですね!

 

今日は開放されていましたが、本来は会員制のお店で、

VIPルームに入れるのは、さらに館長の許可を得た人のみです。

申込用紙を書いて、アンケート(好きなゲーム等)を書くと、会員になれます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

これらを見てまず思うのは、今じゃ置いてる店まず見ないよな~という事です。
その理由は、「メンテナンスの出来る人がいない」に尽きるそうです。

 

 

館長の天野さんは御年80を超える人なんですが、この博物館のゲーム全部、
この人が直して動くようにしているんですね。

話好きな感じで、雰囲気の良い人です。

 

純正メーカーに依頼しても直してもらえないゲーム基盤を、
「天野さ~ん頼みますよぅ~」といった感じに話が来るんだそうです。

純正部品が無いなら、代用品を使って直しちゃう。
できる人が他にいない。職人ですね。

ゴルゴ13の大型筐体なんか、直したのを返すのが難しいので、
それならってんで「じゃあ、もらって下さい」と言われて、そのままここに置いてあるそうです。
まさに博物館。

 

次オフ会やるならここがいいなぁ。と割と本気で思ってるんですがどうでしょう。

近くに飲み屋もカラオケもあるでよ。

 

くにおくんはちゃんとボイスで「どりゃ」とか言ってくれました。

腕が鈍ってて「しんじ」に勝てなかったw

f:id:soichi2:20181007221154j:plain

 

↓中学時代やりまくったアフターバーナー2です。

なんとか初心者の壁、ステージ4まではクリアできましたよ。

f:id:soichi2:20181007221221j:plain

 

ダライアス3画面筐体があったのには驚きです。

これって鏡を使ってうまく3画面つなげてるんですよね。

f:id:soichi2:20181007221242j:plain